GWはMTGAでゴジラを集めろ

どうせ外にも出られねえんだし皆でMTGAダウンロードしてイコリアー巨獣の住処ーのドラフトで遊ぼうぜ!!今なら遊ぶだけでゴジラのカード(スキン)ももらえるよ!!

 

magic.wizards.com

 

 

 

 

そうやって流入した初心者を俺が刈り取ってぶくぶく肥え太る作戦です。GWは死ぬほど稼ぐぞ!

 

 

でもまあ?あんまり一方的だと面白くないので?俺の知る限りのイコリアドラフトについてお教えします。

なにせ僕はこの環境のリミテッドで5000ジェム溶かした後5000ジェム稼ぎました

 

 

 

 

環境の雑感

MTG日本公式サイトで公開されている行弘プロの記事を読んでください

日本の宝みてえな記事

 

なんで俺がこのブログを書くのかというと、行弘さんが書きそうなことを全力で当てに行って、当たったら死ぬほどイキるためす。よろしくお願いします。

(なお、この記事を書くのに時間をかけ過ぎた結果先に行弘プロの記事が上がってしまいました。死~~~~~~)

(誓って言いますが僕は行弘プロの記事を見ずにこれを書いていますので、やはり当たっていればイキります)

 

 雑感その① 除去は大事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当たり前じゃねえか

もしかしてこいつリミテやったことねえのか?と思われたかもしれませんが仕方ないのです。

リミテッドにおいて除去が大事なのは言うまでもありませんが、イコリアでは通常よりも大事だということが言いたいのです。

 

5/4、到達、トランプル、3G:+3/+3、戦場に出たときカードを1枚捨てて1枚引く

 

みたいなテキストのクリーチャーが4ターン目に顔面殴ってきたらどう思います?

感想なんて「テキストの書き込みが凄すぎる、ベルセルクか?」くらいなもんじゃないですか?

でもそういうクリーチャーがぽんぽん出てくるのがイコリアであり、変容というキーワード能力です

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 変容はクリーチャーの上にクリーチャーを重ねて化け物を作るので、クリーチャー1体へのオールインに抵抗できないと一瞬で死体になります。故に除去が本当に大事

 

 雑感その② アーキタイプ環境

 

 あ、この変容持ちクリーチャー強い!取ろう!

 あ、このカード人間だから変容できないけど強いし取ろう! 

 あ、このレア今までのカードとシナジーはないけど、まあ強いし取ろう!

 全体的にシナジーはないけど、カードは強いし勝つだろ!

 

みたいなデッキをドラフトしてしまうと往々にして勝ちません

イコリアはカード間のシナジーが強力な、かなりのアーキタイプ環境のためです。

存在するアーキタイプについては後ろの項目で説明しますが、変容なら変容、サイクリングならサイクリングと特定の方向にに特化したほうがデッキは強力になります。グッドスタッフは成立しねえ!

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特定のキーワードへのサポートが強力


雑感その③ 2マナのクリーチャーがすくねえ

 

 プレイアブルなクリーチャーがいねえとかじゃなくもうまず種類がすくねえ

通常のパックに比べて2マナ圏の収録枚数が少ないので、テンポよく殴るデッキを作りたい場合はかなり点数高めに取らないと必ず枚数が足りなくなります。

 今回2マナ圏は少ないわりに強力な奴ら揃いなのでまず取り合いになります。必死こいてかき集めましょう


 

各色の除去について

上記の通りアーキタイプ環境なので、色そのものの強さを順位づける意味はあまりありません。

そこで先ほど重要だと述べた各色の除去について書いていきます。

 

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 どっかで見たような顔ぶれですね、コモンはいつもの条件付き除去です。この辺りはすべて頼りにしていいと思います。

メインからエンチャントに触れる手段は非常に限られているので《平和な心》についても信頼度は高いです。

《刃による払拭》も変容の関係で簡単にパワー4を超えるためメインで問題ないでしょう。

《神聖なる矢》はなかなかコンバットで触りにくい接死や威迫を持つ中量級クリーチャーを安全に処理できるので頼りになります。

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アンコモン《丸吞み》は一見

「クリーチャーを1マナで除去った上に強化まで乗るのマジぃ!?」

となりますが、「タップ状態のクリーチャー」という条件が意外なまでに重く、攻めに使う上では相手のブロッカーを処理できず、防御的なデッキであっても警戒持ちのクリーチャーを処理できません。思ったより手札でくすぶるカードです。

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なのでコモンに2種類あるタッパーを生かして能動的に使っていきましょう!!わあい!!

なんでコモンに2種類もタッパーあんだよシバくぞ

余談ですが、2マナは点数が高いと申し上げましたが《検問官》はなんか知らんけど異様に安かったりします。急いで取る必要はない。なんで?皆??

 

 

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まあ、うん。って感じのカウンターと

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《本質の散乱》《捕獲球》、そして《人を舐めた感じのバウンス》というラインナップです。

 

《本質の散乱》は強いです。変容クリーチャーが強いんでこれを2マナで止められるのが偉い。

通常のインスタント除去だと変容にスタックして変容元を除去ろうとすると変容クリーチャーが普通に着地するため、変容後に除去する必要がありますが、変容した時の能力が強力な場合も多いので、変容を完全に止める2マナカウンターは本当に頼りになります。

《捕獲球》もちょっと重たいですが、厄介なタップ能力も結構存在する環境なので悪くはないです。

 

このバウンスはホンマに人を舐めてる。

大体変容したクリーチャーをバウンスしたら変容元と合わせて2枚とも手札に戻るのにこの重さはなんだ?

重さについては飛行クリーチャーをコントロールしていれば軽減されるものの、インスタントですらないのはなんで?

取ってつけたような「カードを一枚引く」というテキストが逆に怒りを煽る奇跡の一枚

 

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アンコモンはサイクリングの付いたカウンターとオーラですが、オーラのほうは確かに瞬速で能力を消せて強いんですが、いうて攻撃を止められず-2/0修正しかつかないので過信は禁物です。

 

 

 《疾風》への怒りを綴っていたらだんだん疲れてきたので残りは箇条書きで簡単にいきます

 

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《死の重み》

システムクリーチャーや変容元クリーチャー(通称ポケモン)を落とすのに重宝します

《血液凝固》

文句なく最強の除去です。インスタント完全除去におまけがついてる!

《相互破壊》

白黒人間のようなトークンが安く出てくるデッキ以外での運用は難しいです

《息詰まる噴煙》

人間系のデッキへのサイドに。一応インスタントなので弱めのコンバットトリックとしての運用も可能といえば可能。

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《無情な行動》

ドゥームブレードではないです。意外に除去にならないクリーチャーが多い

《格好の餌食》

ドゥームブレードではないです。2マナの種類はすくねえって言ってんだろ

変容されると打てなくなる。でもサイクリングがついてる

 

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《火の予言》

AnyTargetなんか必要ねえんだよ!だって引きすぎた土地を戻せるから!!!

《轟く岩滑り》

メイン火力。これなら概ねすべてのクリーチャーを焼けます

《血の希求》

サイクリング要員。と見せかけて普通に2マナで格闘できるので《雲貫き》あたりを戦わせていけ

《猛火の斉射》

使われてるの見たことねえ

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・《雷猛竜の襲撃》

青赤スペル以外のデッキで使えねえけど俺は赤青スペルをデッキとは認めねえ

・《炎の氾濫》

《Super-Duper Death Ray》!!

《Super-Duper Death Ray》じゃないか!!

 

真面目な話4点はかなり信頼できる火力です

・《怪物の兵器化》

デッキに入れるな

・《巨獣の激突》 

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<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">巨獣の激突、これらと比べたら劇的に強くなったが、まだまだ弱い。あと何段階進化したらプレイアブルになるんだ😢 <a href="https://t.co/4p5sQ101Gn">pic.twitter.com/4p5sQ101Gn</a></p>&mdash; kenta harane (@jspd_) <a href="https://twitter.com/jspd_/status/1251942991259815936?ref_src=twsrc%5Etfw">April 19, 2020</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

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《強行突破》

インスタントで一方的に格闘なので非常に使いやすいです。

複数枚取れた場合は変容などを生かしてサイズの優位を取りたいところ。

トランプルを持つクリーチャーを指定した際の余剰火力を生かしたコンボも狙えます。コンバットトリックと併用しよう!

《垂直落下》

ご存じスーパーサイドカード!

メイン投入はあんまりお勧めできない環境です

 

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《永遠獣の突撃》

盤面に出てないクリーチャーを使えるといえば聞こえはいいですが、盤面に出てるクリーチャーを使えないとも言える何ともな1枚。

3マナだし、ソーサリーだし、貴重な除去とはいえ使いにくさも目立つ

《巨怪な一歩》

単純なブロック強制での除去としての役割以上に、大きな修正値を利用してトランプルを持つクリーチャーに投げたり、飛行クリーチャーに投げたり、果ては二段攻撃につけて一撃死を狙ったりできる夢の一枚。

 

多色無色

流石に多色ともなるとアーキタイプの要になるようなカードも増えてきますので、アーキタイプに多少触れつつ説明します

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《不吉な戦術》
 白黒人間において強力な確定除去です。それ以外でのタッチ運用も不可能ではないですが、人間が盤面にいない場合のライフ喪失が思ったよりつらいので素直に各色の除去を使ったほうがいいでしょう

 

《天頂の閃光》

赤白サイクリングにおけるフィニッシャーです。

もはや除去の範疇を超える赤白サイクリングのキーカード。どのくらいの火力感か?というと概ねマナが2倍になって火力も2倍になった《稲妻のらせん》で間違いないでしょう。まあ、掛け算なんでね?

完成された卓一赤白サイクリングはこれが2枚入ってて一発9点出たりします。

持ってくれよおめえの顔面!!3べぇライトニングヘリックスだぁ~~~~!!!

バシンバシン!!ボカーン!!WIN!!

クソゲー

 

 ・《交感の力》

Tips:俺は赤青スペルをデッキと認めていません

 

《再来》

テキストだけ見ると12,000,000アドくらい取れそうなんでついついタッチしてでも使いたくなるんですが、なんかうまくいかなかったりする一枚。強いカードのはずなんですが、やはり6マナもかかるとインスタントであっても重いということなのか

 

《トラバサミ》

あれだけ除去の重要性を語られたにも関わらず、ドラフトも終盤なのに、まともな除去がただの1枚も取れてない。

 

そんな時

 

このカードの存在を思い出してください。

 

きっと力になってくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

平時は存在しないのと同じカードです。

 

 

色の組み合わせ、アーキタイプについて

 環境のアーキタイプをすべて把握しているわけではないですが、僕がプレイしていて有用だと感じたものを説明していきます

 

 

 

・赤白サイクリング

僕自身がこのアーキタイプをそこまでプレイしているわけではないのですが、組み切れば文句なく最強のアーキタイプでしょう。それは間違いないです。

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盤面に存在するときにサイクリングを行うと効果が発動するクリーチャーが多数存在するので、これらをコントロールしながらサイクリングを繰り返しましょう。

するとカードも使ってないのにどんどん盤面がよくなったり相手のライフが削れていったりします。

マナを使ってるだけなのに。

まるで魔法だ。

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そうこうしているうちに対戦相手のライフは《天頂の閃光》のキル圏内に入っていることでしょう。3べぇだ~~~~~~!!!!!

そうそう《天頂の閃光》を引けるもんじゃないだろって?デッキに入ってさえいればサイクリングの圧縮によって引けていることでしょう。なんだこのデッキ!?

弱点は横にならべることが多いので全体-1/-1がぶっ刺さったり、MTGAも8人の人間を集めてのドラフトが主流になったため、卓内に3人とか集まるとさすがにサイクリングが足りなくなることでしょうか。許容人数は少ないと思われます。

でも対面に出てくる赤白って大体つええからそんなことねえのかもしれねえ。三人くらいなら強く組めるのかもしれねえ。

 

サンプルレシピ

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これは原根プロがトゥイットウアーにあげていた形です。

《雄々しい救出者》《トゲマーモセット》を中心に横に並べる形で、《検問官》や粒ぞろいの除去を生かして盤面を取り、《揃った突撃》で押し込むタイプの赤白です。

《罠の戦術家》は入っていませんが、《トゲマーモセット》を主軸にビートを組む形ではマナ域が被る上にそれぞれのサイクリングしたいタイミングが違う(《罠の戦術家》は相手ターンにタップしたいが、そうすると《トゲマーモセット》のバフが無駄になる)のでそんなに必要ないと思います。

《天頂の閃光》こそありませんが、《幼獣守り》のようなボムも抑えられており、7-0も納得の完成度です。

さすがは日本王者!!ドラフトにおいても天下一品!!!日本MTG界の至宝!!!!一生ついていきます!!!!!瀬畑は原根さんに絡んで原根さんの格を下げるのをやめろ!!!!!!

 

 

・青緑変容

イコリアでは変容元になるクリーチャーのことを”種ポケモン”と呼びます

それではここで「ポケットモンスター イコ/リア」における最初の三匹を紹介しましょう。

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くさタイプのサル

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みずタイプのクラゲ

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そしてくさタイプのブラッシュワグです

 

これらの御三家をお気に入りの変容クリーチャーに進化させて相手トレーナーを襲わせるのが青緑変容の基本方針です。

 

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アンコモンまでで青緑の強力な変容先はこの4枚でしょうか。テキストが強いのでとりあえず上の3体いずれかに乗せればすぐ気持ちよくなれます。

 

特にクラゲ+《領獣》のコンボは強力で、

3ターン目に2マナで変容、効果起動

→4ターン目に効果起動、アンタップ、効果起動

で4ターン目までに合計3回《領獣》の能力を起動できちまうんだ!

すげえ!宇宙!!!

 

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上の3体をきちんと集められていれば《渡る大角》も強力です。

3ターン目ランパンしながら4/5やら3/4飛行やらが君を殴ってきたらどう思う?

やっぱりやだ?殴ってる俺は気持ち良いんだけど・・・

 

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とはいえ純粋に青緑2色で組むと除去が貧弱だったり変容クリーチャーが足りなくなったりするので赤か黒を足すとよいでしょう。

 

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色を足す際は種ポケモンとしても優秀なこの辺りを使うとマナベースも安定していいと思います。

 

サンプルレシピ(手元に7勝デッキが無かったので適当にアンコモンまでで組んだ)

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2マナまでのクリーチャーが6枚以上は欲しいです。

一度《本質変容体》5枚ピックできたことがありましたが問題ないどころか強かったです。《本質変容体》は自身が変容できずとも効果を発動できるため6枚までピックしてかまいません。偉大なるはサイズアップとライフゲイン。

《安全維持》は弱いカードですが変容したクリーチャーを守りたいこのデッキでは重宝することもあります。決まった際は莫大なテンポとアド差で勝つでしょう。まあ決まらんけど。故に《本質の散乱》と枠を争うレベルではありません。《本質の散乱》を優先しましょう。《本質の散乱》は神。

ブラッシュワグがマナフラッドを受けるため《渡る大角》《領獣》がいても土地をしっかり採用して問題ないでしょう。もちろん2色土地やフェッチを確保できていてマナベースに不安がなければ減らしても構いません。

最重要点として、このアーキタイプには強力な変容から入りたいですが、点数高くピックするべきは種ポケモンです。そこを踏まえず変容クリーチャーばかり集めると愚鈍なだけの紙束が生まれます。

多少”変容”とかかれたカードが少なくなっても種ポケモンを優先しましょう。

・白黒人間 

黒の優秀な除去と白の全体強化、それぞれの色に存在する優秀なコンバットトリックで横に並べた人間をバックアップし、ビートダウンを狙うデッキです。f:id:PParupa:20200430235341p:plain

サンプルレシピ

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 僕が7-1したときのデッキです。

2枚も取れた《聖域封鎖》がきらりと光るデッキです。しっかり枚数を抑えた確定除去とあわせてきちんとビートダウンが狙えるデッキになっています。

 

 このデッキを組むうえで注意したいのは強力な4マナ域のコモンをしっかりピックすることです

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《日勤隊の指揮官》は展開面で、《隠れ潜む名射手》は無理アタックを通しながら打点の提供と非常に重宝します。

特に日勤帯については注意が必要で、舐めてピックを遅らせるとあっという間に取れなくなります。そのうえで《夜勤隊の猛士》については白黒人間以外では重宝されず、激烈に安いため

「まあ展開って意味では《夜勤隊の猛士》もおんなじようなもんでしょ~」

《日勤隊の指揮官》はとれなくても大丈夫っしょ~」

とかなめて《日勤隊の指揮官》を高くピックしないドラフトを行うと高確率で死にます俺が死にました(1敗)

同じカードじゃないんですよ(当たり前)

《聖域封鎖》のあとには《日勤隊》を出したいんですよ(初歩的なマナカーブの話)

 

 

・青赤スペル

デッキじゃないです

再三にわたって書きましたが、デッキじゃないです。エビデンスをお見せしましょう

 

 

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《スプライトのドラゴン》を3枚集めて7-0を確信、白い歯を見せる行弘プロが

 

 

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30分で0-3してこの表情になるのが青赤スペルです

 

もはや俺が何も言わずとも行弘プロの表情が雄弁に語っていますが、それでも一言付け加えるなら

「組むな」

これです。

ゆめゆめお忘れなく。

 

 

・赤黒威迫

 上のアーキタイプに比べるとそこまで強くはないし、必要アンコモン多いし、何なら《迷宮の猛竜》が居なかったらあんまりやりたくないまであるんだけど、組めるとすごい面白いんです。

何せ有利コンバットがぼっこんぼっこん発生するんですよ!!!コンバットでアドが取れるとやっぱり気持ちいい!!!

なので紹介します。完全に僕の趣味です。

サンプルレシピ

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これは僕がBO3ドラフトで3-0したデッキです

が、これについては《迷宮の猛竜》が頑張っただけの可能性があります

あらかじめご了承ください

 

まず絶対に欲しいのが《堂々たる咆哮賢者》(通称:スーパー威迫おじさん)(略称:スパダリ*1)です。こいつが居ると威迫持ちクリーチャーは概ねアンブロです。

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左からアンブロゴリラ、アンブロトカゲ、アンブロ後乗せおばさん

こいつらをしゃあなくコンバットで取りに来たが最後、《聖域潰し》のサイクリング効果やインスタント除去、各種コンバットトリックによって莫大なテンポアドバンテージを生みます。

WIN

 以上です。

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 もう少しだけ真面目に話すと、普段なら見向きもしない《激情の猛竜》みたいなカードも《血液凝固》で威迫にしてスパダリでバックアップすれば一躍メインアタカーになったりして楽しいです。

弱いカードを強く使えてなんかドラフトが上手くなった心地がします。

 

・・・もしかしてこのアーキタイプ、うまぶれるだけか??

 

 

 

おわりに

 

僕、最初は

「BO3ドラフトは今まで最高で6マッチできたじゃん!!なんで3マッチしかできなくしたんだよ!!改悪か!?もういい、私MTG辞める!!」

とか喚いてました。

 

それがこんなブログを書く有様です。異常者か?

 

まあ、冷静に考えると同じドラフトデッキで6マッチもやって面白がってるのってドラフト狂いの異常者だけなんですよね。俺やっぱ異常者だわ。

今のBO3もプレミアドラフトも面白いです。テンポいいしね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。イコリアドラフトがしたくなってきましたか?そうだと嬉しいです。ほんとにたのしいですよ!

ドラフト、やりましょうね?デッキ作ったらツイッターあげましょうね?

 

お願いしましたよ?

 

ほんとに楽しいですよ!!!!

*1:最近は景気観もあってか「闇オークションに出品されてしまった受けをスーパー攻め様、つまりスパダリが3億くらいで落札する」みたいな話は受けが悪く、逆に「朝早くから出勤する受けにスムージーを作ってあげる優しい攻め」みたいなのがウケが良いという話を聞いて(そんな世知辛いことあるかよ…創作の中なのに…)と衝撃を受けてしまった